インスタグラマーとユーチューバーの違いは何? インスタグラマーとユーチューバーはどっちが稼げるの?
ネット上のプラットフォームで収益化をめざしたい方は、このような疑問を抱えていませんか。
インスタグラマーやユーチューバーなどのインフルエンサーに憧れを抱いている方は少なくありません。
ここではインスタグラマーとユーチューバーの違いを中心に分かりやすく解説していきます。
インスタグラマーとユーチューバーの違いを分かりやすく解説
インスタグラマーとユーチューバーの違いは3つ
インスタグラマーとユーチューバーの違いは、活動するプラットフォームです。
インスタグラマーはインスタグラム、ユーチューバーはユーチューブで活動します。
このため、活動する各プラットフォームの特徴に応じた違いをまずは理解すべきです。
インスタグラマーとユーチューバーの違い1.収益化の違い
インスタグラマーとユーチューバーはどちらも収益化を目指せますが、収益化のしくみが異なります。
インスタグラマーはブランドとのスポンサーシップやプロモーション、商品販売や広告収入などを通じて収益化を目指します。
一方、ユーチューバーはYouTube公式のパートナープログラムに参加し、広告収入や商品販売、チャンネルメンバーシップやスポンサーシップによって収益を得ることが可能です。
なお、インスタグラマーとユーチューバーとして両方で活動する人の場合、インスタグラムからユーチューブにユーザーを誘導して収益化を目指すという手法を用いる方も存在します。
各収益化の方法には違いがありますが、両方を併用することでさまざまな収益化のアイデアを生み出すことが可能です。
インスタグラマーとユーチューバーの違い2.コンテンツの尺の違い
インスタグラマーとユーチューバーは、コンテンツを投稿するプラットフォームが異なることが大きな特徴です。
各プラットフォームの特徴にも違いがありますが、中でもコンテンツの尺は最大の違いと言えるでしょう。
インスタグラマーは、インスタグラム上で写真や短編動画を主体としたSNSプラットフォームを使用しています。
一方、ユーチューバーはユーチューブ上で長編動画をコンテンツとして発信します。
インスタグラマーが投稿するコンテンツは、写真や、15秒から1分程度の短い尺の動画が主流です。
一方、ユーチューバーは数分から数十分以上の長尺動画を制作し、配信を行っています。
ユーチューブにはショート動画も投稿できますが、ユーチューバーとして活躍する方は長尺のコンテンツをメインとして配信しています。
インスタグラマーとユーチューバーの違い3.スタイル・キャラクターの違い
インスタグラマーとユーチューバーは、投稿するコンテンツの尺の違いだけでなく、各スタイルやキャラクターの違いも大きくなります。
インスタグラマーは写真や短編動画を用いてビジュアルやイメージを重視したコンテンツを制作するのが主流です。
一方、ユーチューバーは情報伝達やストーリー性に重点を置いた動画を制作し、パーソナリティやコンテンツの楽しさが重要になります。
短時間でイメージや印象を魅了的にみせなければいけないインスタグラマーと、数十分ほどの時間を使って情報の質やユニークさを表現しなければいけないユーチューバーとでは人気が出るキャラクターやスタイルも違ってきます。
インスタグラムとユーチューブの両方で活動しているインフルエンサーは、各プラットフォームに応じて見せ方を変えているという方も少なくありません。
インスタグラマーとユーチューバーを始めるならどっち?
今からSNSなどで発信を行い収益化を目指したいとお考えの方は、インスタグラマーとユーチューバーのどっちを始めたらよいのか迷っている方もいるはずです。
インスタグラマーやユーチューバーのどちらになったほうが良いのかは、個人の好みによるものが大きいです。
また目標やスキル、リソースによっても異なるというのが現実かもしれません。
ココではインスタグラマーとユーチューバーのメリットを確認したうえで、自分が向いているのはどっちなのかを明確にする方法についてご紹介していきましょう。
インスタグラマーになるメリット
インスタグラマーは、ユーチューバよりもビジュアルに重点を置いたコンテンツ制作が得意な方や、写真や短編動画の編集が好きな方に向いています。
インスタグラムは、日常で気軽に使われているSNSであり、ビジュアルコンテンツへの需要が高いため、ユーチューバよりも早くフォロワーを増やすことができる可能性が高いです。
またインスタグラマーは、ファッション系のブランドとのスポンサーシップやプロモーション、商品販売などを通じて収益化を目指すこともできます。
ユーチューバーになるメリット
ユーチューバーは長尺の動画コンテンツ制作や物語の制作が得意な方に向いています。
ユーチューブはインスタグラムに比べて、視聴者層が幅広くてユーザーの母数も多です。
また広告収入やスポンサーシップ、チャンネルメンバーシップなどの収益化のしくみがプラットフォームに組み込まれています。
さらに動画を投稿した際のコミュニティが活発で、視聴者とのコミュニケーションがとりやすいなどがメリットです。
インスタグラマーとユーチューバーでどちらを始めるのかを考えた時に意識すべきポイント
インスタグラマーとユーチューバーの各メリットについて理解したら、自分がどちらを始めるのかを考えた時に意識すべきポイントをまとめました。
- スキルと興味:得意・興味を意識してどちらのプラットフォームのコンテンツ制作に向いているかを判断する
- 目標:収益化・知名度・クリエイティブな表現・コミュニケーションの方法など、自身の目標にマッチするプラットフォームを選ぶ
- リソースと環境:コンテンツ制作に必要な機材・ソフトウェア・時間・費用などを意識し、自身の環境に適したプラットフォームを選ぶ
インスタグラマーとユーチューバーはどちらが稼げる?
前項までの通りインスタグラマーとユーチューバーには、それぞれの違いがあるだけでなく、向き・不向き、努力なども収益化に影響を与えます。
このため、インスタグラマーとユーチューバーではどちらが稼げるのかはお伝え出来ません。
ただし稼げるようになるまでのハードルが低いのはインスタグラマーです。
ユーチューバーは、収益化の達成基準までの壁があり、コンテンツ制作に必要な作業が多いです。
稼げるようになるまでの時間がかかる、求められるスキルが多いなどから、稼げるようになるまでに挫折してしまう方も少なくありません。
インスタグラマーもフォロワー数を増やすのが大変ですが、フォロワーさえ獲得してしまえば収益化できるアカウントとして活用できます。
もちろんすぐに稼げるようになるわけではなく、継続することが大切です。
インスタグラマーとユーチューバーの違いを分かりやすく解説まとめ
インスタグラマーとユーチューバーの違いを解説しました。
インスタグラマーとユーチューバーは活動するプラットフォームが異なり、視聴者が抱くイメージや収益化のしくみも異なります。
まずインスタグラマーやユーチューバーとして収益化を目指したい方は、各プラットフォームを理解したうえでコンテンツの投稿を行っていきましょう。
どちらが稼げるのかは明確にはお伝え出来ませんが、ハードルが低いのはインスタグラマーです。
ただし収益化やインフルエンサーをめざすのであれば継続することが重要であることをお忘れにならないようにしてください。