ショート動画を投稿することでユーザー同士が楽しくコミュニケーションできるTikTok(ティックトック)。
そんなTikTok(ティックトック)でのコミュニケーションを楽しんでいる人の中には、DMの機能について詳しく知りたいという人もいるでしょう。
TikTok(ティックトック)では、DM機能を利用して第三者に見られることなく直接特定のユーザーとメッセージのやり取りが可能です。
そこで今回は、TikTok(ティックトック)のDMについて詳しく解説していきます。
TikTok(ティックトック)のDMについて詳しく解説
TikTok(ティックトック)のDMとは?
TikTok(ティックトック)のDM機能とは、TikTok(ティックトック)に実装されているユーザー同士が直接メッセージの交換をするための機能です。
TikTok(ティックトック)では通常動画の投稿などにコメントを残すことでメッセージのやり取りができるようになっています。
しかし投稿にコメントを残すというやり方では、コメントを送る相手・送った相手以外にもコメントの内容が見えてしまいますよね。
そこで使えるのがTikTok(ティックトック)のDM機能です。 TikTok(ティックトック)のDM機能を利用すれば、メッセージを送る相手・送った相手以外には送った内容が見えなくなります。
そのためTikTok(ティックトック)のユーザー同士で、プライベートなコミュニケーションを取りたいという人であればDM機能を利用していくのがよいでしょう。
現在では、TikTok(ティックトック)上で知り合ったユーザー同士でLINEに移行するほど関係が深まっていないという関係性などで、TikTok(ティックトック)のDM機能が活用されることが多くなっています。
TikTok(ティックトック)のDM機能は、TikTok(ティックトック)で知り合ったユーザー同士が仲をより深めていきたいという場合に活用されることが多いでしょう。
またTikTok(ティックトック)で動画投稿をしている人であれば、ある程度影響力を持つインフルエンサーになってくるとビジネスの案件依頼相談などがDMで送られてくることもあります。
インフルエンサー事務所からスカウトされたけど。。。Tik Tokの有名なクリエイターいたけど、取り敢えず、DM返してみよう。
— いっちゃん🙈 芸能✖福祉🌟サウナ男子😤 (@krj87k) August 9, 2021
TikTok(ティックトック)でのビジネスチャンスを逃したくないという人に対しても、
TikTok(ティックトック)のDM機能はかなり重要度が高いといえるでしょう。
TikTok(ティックトック)のDM機能には年齢制限がある
TikTok(ティックトック)ユーザー同士がプライベートなメッセージのやり取りをするために使えるDM機能ですが、DM機能には年齢制限があります。
TikTok(ティックトック)では、16歳未満のユーザーは基本的にDM機能を使うことができません。
16歳未満でTikTok(ティックトック)のDM機能を利用したいという場合には、親権者の許可が必要になってきます。
また16歳未満からTikTok(ティックトック)を使い始めて、16歳以上になったという場合でも自動的にDMの制限が解除されることはありません。
16歳未満からアカウントを利用しているユーザーに関しては、16歳以上になったという身分証明書(ID)をTikTok(ティックトック)側に提出することでDM機能が解放されるというルールになっています。
TikTok(ティックトック)のDMの基本的な使い方
それでは実際にTikTok(ティックトック)のDMの基本的な使い方について解説していきます。
TikTok(ティックトック)のDM機能をオンまたはオフにする
まずはTikTok(ティックトック)のDM機能自体をオン・オフするという方法です。
TikTok(ティックトック)アカウントは、デフォルトの状態であればDMを誰からでも送受信できるようになっています。
しかしTikTok(ティックトック)ユーザーの中には、他のユーザーからDMを送ってほしくない・DM機能を解放したくないという人もいるでしょう。
そのような場合には以下の手順でDM機能を制限することによってTikTok(ティックトック)プロフィール画面のDM表示を消してDMの送受信ができないように設定することが可能です。
- TikTok(ティックトック)のメイン画面からプライバシー設定をタップ
- DMの送受信設定という項目があるので「OFF」をタップ
またDMを解放したい場合には、「ON」をタップすることでDMが解放されます。
TikTok(ティックトック)のDM機能で受信したメッセージを確認する
続いて、他のTikTok(ティックトック)ユーザーからDMを受信した場合の確認方法を見ていきましょう。
- TikTok(ティックトック)のアプリを立ち上げる
- TikTok(ティックトック)ホーム画面から、画面下部のメニュー一覧からメッセージアイコンをタップする
- 受信されたメッセージの一覧が表示されるので、確認したいメッセージをタップすると内容が確認できる
詳細画面の下には返信項目が表示されるので、そのままメッセージに返信することが可能です。
TikTok(ティックトック)のDM機能で新規メッセージを送信する
DM機能で受信したメッセージに対して返信するのではなく、新たにメッセージを新規で作って送信する方法を見ていきましょう。
- TikTok(ティックトック)のアプリを立ち上げる
- TikTok(ティックトック)ホーム画面から、画面下部のメニュー一覧からメッセージアイコンをタップする
- メッセージ一覧の右上に表示される「新しいメッセージ」をアイコンをタップする
- 送信したい相手を選択する(IDから探すことも可能)
- 送信したいメッセージを入力し、メッセージが完成したら送信アイコンをタップして完了
TikTok(ティックトック)のDM機能 DMを送ってくる相手を制限する方法
迷惑メッセージなどDMを制限したい場合には、以下の手順で行なってください。
- TikTok(ティックトック)アプリを立ち上げてメインメニューの右上にある三本線アイコンをタップする
- 「設定とプライバシー」の画面から「プライバシー」をタップする
- 「プライバシー」の中から「ダイレクトメッセージ」をタップする
- 「ダイレクトメッセージ」の画面が表示されたら、メッセージを受け取れる相手の制限を選択して完了
TikTok(ティックトック)のDMについて詳しく解説まとめ
そこで今回は、TikTok(ティックトック)のDMについて詳しく解説していきました。
TikTok(ティックトック)のDMは、16歳以上であれば誰でも手軽に利用できるプライベートな機能です。
ビジネスなどにも活用できますので、ユーザー同士でDMを送り合って雰囲気を掴んでみてくださいね。