TikTok(ティックトック)で動画の視聴を楽しんでいる人の中には、お気に入りの動画をダウンロードして保存したいという人もいますよね。
しかしいつものように動画保存の手順を行なっても、動画の保存ボタンがみあたらないなど、うまく保存ができないと困っている人もいるのではないでしょうか。
TikTok(ティックトック)の動画が保存できないのにはいくつかの原因が考えられます。
そこで今回は、TikTok(ティックトック)の動画の保存ができない原因と解決方法について調べてみました。
TikTok(ティックトック)の動画の保存ができない原因と解決方法まとめ
10代20代を中心に人気のある動画配信系SNSのTikTok(ティックトック)。
TikTok(ティックトック)では基本的にお気に入りの動画をダウンロードして自分のスマホに保存しいつでも動画を楽しむことが可能です。
しかし、選んだ動画によってはTikTok(ティックトック)で動画のダウンロードができず、保存ができなくなる場合もあるのです。
TikTok(ティックトック)は若年層の動画投稿者も多くなっているため、セキュリティ対策として数多くの機能が用意されており、その1つとして動画の保存を投稿者側が制限する機能なども設けられています。
またTikTok(ティックトック)といえば、音楽やBGMと動画を合わせて投稿するという人も多くなっていますが、この合わせている音楽やBGMが著作権を侵害しているため動画が保存できないという場合もあるようです。
まずはTikTok(ティックトック)の動画が本当に保存できないかどうか、保存できない動画の特徴をみていきましょう。
TikTok(ティックトック)の保存できない動画の特徴
TikTok(ティックトック)で動画が保存できない原因の1つとして、そもそもTikTok(ティックトック)の動画保存の手順が間違っている可能性もあります。
まずはTikTok(ティックトック)の動画保存の手順を確認した上で、TikTok(ティックトック)で保存できない動画の特徴も一緒にみていきましょう。
まずはTikTok(ティックトック)の動画保存の手順です。
- TikTok(ティックトック)アプリを立ち上げて、保存したい動画を表示させる
- 動画の右側に表示されるメニュー一覧の中の「シェア」のボタンをタップ
- シェアメニューが表示され、その中に「ダウンロードする」ボタンが表示されるのでタップ
- 「ダウンロードする」ボタンをタップすると、ダウンロードが始まり100%になったらダウンロード完了
- カメラロールの中にダウンロードした動画が入っているかどうかを確認
動画の保存が正常にできるものであれば、上記の手順で動画の保存が完了します。
しかし動画の保存ができないものに関しては、上記の手順を踏んでも以下のような状態になるでしょう。
- TikTok(ティックトック)アプリを立ち上げて、保存したい動画を表示させる
- 動画の右側に表示されるメニュー一覧の中の「シェア」のボタンをタップ
- シェアメニューは表示されるが、その中に「ダウンロードする」ボタンがない
このように、動画の保存ができないTikTok(ティックトック)の投稿に関しては、「ダウンロードする」というボタン自体が押せなくなっています。
TikTok(ティックトック)で動画の保存ができない原因を探るのであれば、まずはシェアメニューに動画のダウンロードボタンがあるのかないのかを確認しておきましょう。
TikTok(ティックトック)の動画の保存ができない原因と解決方法
先にあげたようにTikTok(ティックトック)の動画投稿で保存できないものは、「ダウンロードする」というボタン自体が押せなくなっています。
そしてTikTok(ティックトック)の「ダウンロードする」ボタンがないということは、ユーザー側の以下のような事情により動画の保存ができない可能性が高いと考えられるのです。
- 動画投稿者が動画の保存に制限をかけている
- 使っている音楽やBGMなどの関係で動画の保存に制限がかけられている
上記のような原因で動画の保存ができない場合には、TikTok(ティックトック)のみを利用した解決方法はありません。
また、これまでTikTok(ティックトック)の動画シェアボタンをタップしてアドレスさえ入手すれば、そのアドレスを別ブラウザで開いたり、DMに添付すれば動画の保存ができるようになるなどの裏技がありました。
しかし2020年11月現在は、この裏技も利用できなくなっています。
そのためTikTok(ティックトック)の動画の保存ができないものをダウンロードするためには、外部サービスを利用していく必要があるでしょう。
たとえばTikTok(ティックトック)で保存制限がかかっている動画を保存・ダウンロードができるサービスの1つとして「savefrom.com」という無料のオンライン動画ダウンロードサイトがあります。
Google検索などで「savefrom」と検索窓に入力すれば、表示されるでしょう。
ここでは、「savefrom.net」を使ってTikTok(ティックトック)で保存制限がかかっている動画のダウンロード方法を紹介します。
- まずは「savefrom.com」をスマホブラウザやPCブラウザ(Safari・GoogleChrome・internetExplorerなど)で開いておく
- TikTok(ティックトック)アプリを立ち上げて、保存したい動画を表示させる
- 動画の右側に表示されるメニュー一覧の中の「シェア」のボタンをタップ
- シェアメニューが表示され、その中の「リンクをコピー」をタップ
- 「savefrom.com」の「ここに動画のリンクを貼り付けてください」という窓部分に先ほどコピーしたリンクを貼り付けて「ダウンロード」をタップ
- 「ダウンロード」というボタンが表示されるので、長押しすると「リンク先のファイルをダウンロード」が表示されるのでタップ
- ファイルがダウンロードされるのでファイルを開くと保存された動画が再生され完了
TikTok(ティックトック)から直接保存できるものに比べると、かなり手順が複雑になりますが、このような外部サービスを利用することでTikTok(ティックトック)で保存できない動画も保存可能になるでしょう。
ただし、著作権や規約に違反する危険性も十分にありますので、事前に外部サービスでダウンロードしてもよいものかどうかを確認してから試すようにしてください。
TikTok(ティックトック)の動画の保存ができない原因と解決方法まとめ まとめ
今回は、TikTok(ティックトック)の動画の保存ができない原因と解決方法について調べてみました。
TikTok(ティックトック)では、動画の投稿者自身が制限をかけたり著作権に関わる問題などで動画の保存ができない場合があります。
どうしても動画の保存がしたい場合には、利用規約やプライバシーポリシーなどを確認した上で外部サービスを利用してダウンロードしていきましょう。