TikTok(ティックトック)は、世界中で爆発的な人気を誇る動画配信アプリです。
1つのアカウントで複数のコンテンツを作成し共有することができますが、場合によっては別のアカウントを作成したいと思うかもしれません。
例えば、プライベートとビジネス用の2つのアカウントを作成したい場合や、特定のトピックに関連するコンテンツのみを共有するために、アカウントを分けたい場合などがあるでしょう。
そこで今回は、TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作れるのか詳しく解説していきます。
TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作れるのか詳しく解説
TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作れる
TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作って運用していきたいという人も多いと思いますが、結論としてTikTok(ティックトック)で複数アカウントを作ることは可能です。
TikTok(ティックトック)公式でも1人のユーザーが複数アカウントを作ることができるのは最大7個までとなっています。
ただし同じメールアドレスを利用して7個作れるということではなく、メールアドレス・電話番号・他のSNSとの連携などを駆使して最大7個のアカウントを作ることが可能です。
実質は7つ以上のアカウントを作ることもできますが、7つ以上のアカウントを持ちたいという場合には一旦アプリからのログアウト後にログイン情報を入力し直すという手続きが必要になってくるでしょう。
それでもTikTok(ティックトック)で複数アカウントは作れますし、実際に「観賞用」「投稿用」「いいね・メッセージ用」など、TikTok(ティックトック)で複数アカウントを使い分けている人も多くなっています。
インスタとTiktok始めました😊
インスタではここでお世話になっている方々を勝手にフォローさせて頂きました。 Tiktokは実験的に複数アカウントでいくつかのジャンルに分けて運用してみます。 8月は新しい変化と経験に飛び込んで、沢山成長します🌱 — QP (@Q1Step) August 1, 2021
今やってるゲームにどっぷりハマり、YouTube、TikTokで発信を続けていたけどそのゲームに終止符を打った。次のステップへ進むためには必要な行動だと判断。次はとりあえずTikTokの複数アカウントを伸ばしてみる。
— -ルア-フォロワー500人から15万円 (@hikari10990578) July 20, 2021
TikTok(ティックトック)で複数アカウントの作り方
それでは実際に、TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作る手順を見ていきましょう。
- TikTok(ティックトック)アプリを立ち上げる
- 利用規約やプライバシーポリシーへの同意が求められるので一読して問題なければ「同意」をタップする
- 「好きなカテゴリーを選んでください」が表示されるので好きなカテゴリーを選ぶ
- カテゴリーを選択してすすむとアカウント登録画面が表示されるので「登録」をタップする
- アカウント登録画面が表示されない場合には、画面下部の右下に表示されるアカウントアイコンをタップして登録画面を表示させる
- 「TikTok(ティックトック)に登録する」という画面が表示されるので、電話番号・メールアドレス・外部SNSなど好きな登録方法を選択する
- それぞれの登録方法の手順が表示されるので画面の案内に従って認証や外部SNS連携を行う
- ユーザー名に好きなものを入力し、生年月日などの必要事項を入力する
- 画面の指示に従ってプロフィールの入力・選択をして完了
1つめの新規アカウントが作成できたら、続いて2つめ以降の複数アカウントを以下の手順で作成していきます。
- TikTok(ティックトック)アプリを立ち上げて、画面下部にあるプロフィールアイコン(人型マークのアイコン)をタップする
- プロフィール画面が表示されるので自分のプロフィール名(ニックネーム)の部分をタップする
- 「アカウントを追加」という項目が表示されるのでタップする
- 「TikTok(ティックトック)に登録」という画面が表示されるので、SNS・メールアドレス・電話番号の中から好きなものを選択する(1つめに作ったものと別のものであればOK)
- メールアドレスや電話番号で登録した場合にはそのまま認証手続きを行い、SNSで登録した場合にはアカウント連携を行う
- 生年月日やユーザー名を登録して完了
2つめ以降のアカウントが作成されるとTikTok(ティックトック)内のプロフィールアイコンをタップすることで複数アカウントを切り替えることが最大7個までできるようになっています。
TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作る上での注意点
TikTok(ティックトック)アカウントが作れる人であれば、基本的には誰でも複数アカウントを作ることが可能です。
ただしTikTok(ティックトック)では複数アカウントを作ったことによって、全てのアカウントがBANされたり凍結されたりする可能性などもあります。
Tiktok、以下のいずれかの要因でペナルティを食らった気がする。全く再生されなくなった。 ・短期間に複数アカウント作成 ・1デバイスで複数アカウント運用 ・複数デバイスで1アカウントにログイン ・過去動画の大量削除 全アカウント急にダメになったから、おそらく間違いない。みんな気をつけて。
— アフロ@匿名事業家(YouTube・SEO・通販・店舗) (@afro_three) June 18, 2020
ここではTikTok(ティックトック)で複数アカウントを作る上での注意点について見ていきましょう。
短期間に複数アカウントを大量に作成した
たとえば1日のうちにTikTok(ティックトック)で複数アカウントを大量に作成すると、不正が疑われてアカウントがBANされる可能性があります。
複数デバイスから複数のアカウントにログインしたり操作した場合
複数アカウントを保有している人が、複数デバイスを操作して複数アカウントにランダムにログインすると、こちらも不正行為が疑われるためにアカウントBANがされる可能性があるでしょう。
万が一アカウントBANや凍結された場合でも、正当な理由があればTikTok(ティックトック)側に異議申し立てができるのでアカウントを復活できる可能性もあります。
TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作れるのか詳しく解説まとめ
今回は、TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作れるのか詳しく解説してきました。
TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作ること自体は禁止されておらず、1人のユーザーが最大7つのアカウントを持つことができるようになっています。
ただし一定期間に大量にアカウントを作成するなど不審な動きがあると不正が疑われるので、常識の範囲内で複数アカウントを作っていくようにしましょう。