ショート動画を投稿してユーザー同士が楽しくコミュニケーションできる人気アプリのTikTok(ティックトック)。
そんなTikTok(ティックトック)にて複数アカウントを作りたいという人もいるでしょう。
メイン垢とサブ垢で使い分けながらビジネスにTikTok(ティックトック)を活用したいという人もいますよね。
そこで今回は、TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作れるのか詳しく解説していきます。
TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作れるのか詳しく解説
TikTok(ティックトック)で複数アカウントは作れる!
TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作りたいという人であれば、まずはTikTok(ティックトック)公式が複数アカウントの作成を許可しているかどうかが気になるところです。
結論から言ってしまうと、TikTok(ティックトック)公式は1人のユーザーが複数アカウントを持つことを許可しています。
よってTikTok(ティックトック)で複数アカウントを持つことは可能だといえるでしょう。
実際にTikTok(ティックトック)を仕事とプライベートなど、ジャンルによってアカウントを分けたいという人や、
以前作ったアカウントのログイン情報を忘れてしまった人などはTikTok(ティックトック)に複数アカウントを作成しているようです。
TikTokのパスワード忘れてログインできひんくなってアカウント作り直すやつ何回やんねん😑😑😑アドレスか番号登録しといた方がいいってことやな😐Tiktokのアカウント3つめなんだが🤣😐無駄なん2つあるわ😓
— かえちゃん (@kaepis) November 4, 2022
ただし、TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作るにはある程度のルールが定められていて、1人のユーザーにつき複数アカウントは最大7個までと決まっているようです。
また複数アカウントを作る際には、それぞれ別のログイン方法を設定する必要があります。
たとえばひとつめのTikTok(ティックトック)へのログイン情報をTwitterアカウントとの連携にしている場合、2つめのアカウントではTwitter連携以外のログイン情報を利用する必要があるでしょう。
同じログイン情報を利用した複数アカウントの作成は行えませんので、複数アカウントを作りたい数分のログイン方法を事前に準備しておいてください。
Tiktok(ティックトック)では、以下のような連携方法が利用可能です。
- 電話番号
- メールアドレス
- LINE
- Googleアカウント
- Twitterアカウント
TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作る方法
それでは実際に、TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作る手順を見ていきましょう。
- TikTok(ティックトック)アプリを立ち上げる
- 利用規約やプライバシーポリシーへの同意が求められるので一読して問題なければ「同意」をタップする
- 「好きなカテゴリーを選んでください」が表示されるので好きなカテゴリーを選ぶ
- カテゴリーを選択してすすむとアカウント登録画面が表示されるので「登録」をタップする
- アカウント登録画面が表示されない場合には、画面下部の右下に表示されるアカウントアイコンをタップして登録画面を表示させる
- 「TikTok(ティックトック)に登録する」という画面が表示されるので、電話番号・メールアドレス・外部SNSなど好きな登録方法を選択する
- それぞれの登録方法の手順が表示されるので画面の案内に従って認証や外部SNS連携を行う
- ユーザー名に好きなものを入力し、生年月日などの必要事項を入力する
- 画面の指示に従ってプロフィールの入力・選択をして完了
1つめの新規アカウントが作成できたら、続いて2つめ以降の複数アカウントを以下の手順で作成していきます。
- TikTok(ティックトック)アプリを立ち上げて、画面下部にあるプロフィールアイコン(人型マークのアイコン)をタップする
- プロフィール画面が表示されるので自分のプロフィール名(ニックネーム)の部分をタップする
- 「アカウントを追加」という項目が表示されるのでタップする
- 「TikTok(ティックトック)に登録」という画面が表示されるので、SNS・メールアドレス・電話番号の中から好きなものを選択する(1つめに作ったものと別のものであればOK)
- メールアドレスや電話番号で登録した場合にはそのまま認証手続きを行い、SNSで登録した場合にはアカウント連携を行う
- 生年月日やユーザー名を登録して完了
2つめ以降のアカウントが作成されるとTikTok(ティックトック)内のプロフィールアイコンをタップすることで複数アカウントを切り替えることが最大7個までできるようになっています。
TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作る時の注意点
TikTok(ティックトック)では、ログイン情報の事前準備さえ行っておけば、誰でも手軽に複数アカウントが作れるようになっているようです。
しかし実際に複数アカウントを作ってTikTok(ティックトック)にてBANや凍結がされてしまったという事例もあるので、以下のことに注意しながら作成を行いましょう。
短期間で連続して複数アカウントを作らない
TikTok(ティックトック)では最大7つの複数アカウントが作れますが、短時間のうちに複数アカウントを連続して作成するのはおすすめしません。
連続してアカウントを作る行為は、運営側から不正が疑われて怪しまれる可能性があるためです。
1つアカウントを増やしたら、翌日までアカウントを作るのは控えるようにしましょう。
デバイスを乱用して複数アカウントにログインしない
複数アカウントを作ると、ログインするデバイスも複数になるという人もいるでしょう。
このときに注意しなければならないのが、複数のデバイスを複数アカウントに重複してログインして混線させないという点です。
デバイスの乱用をして複数アカウントにログインすると、やはり不正が疑われてせっかく作った複数アカウントにログインできなくなる可能性があります。
TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作成したら、できるだけどのデバイスからどのアカウントにログインするのかを決めて利用していくのがおすすめです。
ネットカフェなど自分の所有物以外のデバイスを利用してTikTok(ティックトック)にログインするのも極力避けた方がよいでしょう。
TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作れるのか詳しく解説まとめ
今回は、TikTok(ティックトック)で複数アカウントを作れるのか詳しく解説していきました。
TikTok(ティックトック)では、最大7つまで複数アカウントを作ることが認められているようです。
複数アカウントを作るためには、作りたいアカウントの数だけログイン情報が必要になりますので、
メールアドレスや連携するSNSのIDなどを事前に準備しておきましょう。