TikTok(ティックトック)では様々なコンテンツが投稿されていますが、自分が投稿する際に多くのユーザーに見てもらうために重要になってくるのがハッシュタグです。
TikTok(ティックトック)はハッシュタグを使用することで、より多くの人に自分のコンテンツを知ってもらいフォロワー数を増やすことができます。
しかしハッシュタグの使い方にはコツがあり、効果的な使い方を知ることが必要です。
そこで今回は、TikTok(ティックトック)のハッシュタグのおすすめの使い方について解説します。
TikTok(ティックトック)のハッシュタグのおすすめの使い方
TikTok(ティックトック)のハッシュタグをつけて投稿するのがおすすめ!
TikTok(ティックトック)で動画を投稿するのであれば、できるだけハッシュタグをつけて投稿するのがおすすめです。
TikTokのハッシュタグの件、やっぱりつけた方が圧倒的に再生回数が伸びる。 インスタリール動画は何もしなくても伸びる(笑)
— あすか (@askalangley_s) June 2, 2022
一番大きな理由としては、TikTok(ティックトック)のハッシュタグを使うことで自分の投稿がより多くの人に見てもらえる可能性が高くなるというものがあります。
つまりハッシュタグを付けることで、自分の投稿を関心のある人々にアピールし、より多くの視聴者を集めることができるのです。
また特定のテーマやトレンドに関連するハッシュタグを使用することで、そのテーマやトレンドに興味を持っている人々にアプローチすることができます。
ハッシュタグは、TikTok(ティックトック)での投稿の可視性を高めるための重要なツールの一つだといえるでしょう。
TikTok(ティックトック)のハッシュタグはたくさんつけたから効果が得られるというものではない
自分の投稿に関心のあるユーザーを抽出するのに役立つハッシュタグですが、1つの投稿に対して沢山つけたから有効というわけではありません。
TikTok(ティックトック)の動画がバズる大きな理由は、ハッシュタグではなく投稿した動画の質がメインとなります。
そのため1つや2つついているハッシュタグからでも、バズるという現象は動画の質次第で確実に起きるのです。
5個から10個など、数多くのハッシュタグをつけても、内容が薄いと逆効果になってしまいますので、ハッシュタグは厳選して利用していくのがよいでしょう。
TikTok(ティックトック)のハッシュタグのおすすめの使い方
それでは実際にTikTok(ティックトック)のハッシュタグの具体的な使い方を見ていきましょう。
TikTok(ティックトック)のハッシュタグのおすすめの使い方は主に以下の3つです。
TikTok(ティックトック)のハッシュタグのおすすめの使い方 トレンドに乗る
TikTok(ティックトック)には、さまざまなトレンドが存在し、トレンドが移り変わるスピードもかなり速くなっています。
数ヶ月や1年ほどブームになるようなトレンドは稀で、基本的には1日から数週間単位でトレンドは変化していくようです。
そしてTikTok(ティックトック)のトレンドにうまく乗っていくことで、より多くの人に自分の投稿を見てもらえる可能性が高まります。
そのトレンドに関連したハッシュタグをつけることで、より多くの人に自分の投稿した動画をアピールすることができるでしょう。
TikTok(ティックトック)でトレンドに乗るためのハッシュタグの探し方は以下の方法を試してみてください。
- TikTok(ティックトック)アプリを立ち上げてメイン画面を開く
- 画面下にある「トレンド」をタップする
- 画面上部にある検索バーの下に表示される人気上昇中の動画、ハッシュタグ、クリエイター、スポンサードコンテンツを閲覧する
ダイレクトにトレンドにのっているハッシュタグを利用してみてもよいですし、トレンドに載っている人気上昇中の動画が使用しているハッシュタグを使ってみるのもよいでしょう。
トレンドに関連しているハッシュタグは視聴者も多くなりますので、よりバズる可能性が高くなります。
TikTok(ティックトック)のハッシュタグのおすすめの使い方 ジャンルやテーマに関連するハッシュタグを利用する
自分の投稿する動画にジャンルやテーマを設定しそれに合ったハッシュタグをつけることで、自分の投稿を見つけてくれる人が増えます。
例えば、音楽に特化した動画を投稿する場合は、「#音楽」や「#music」といったハッシュタグをつけることができます。
ジャンルやテーマのハッシュタグをつけることによって、自分の投稿した動画の大枠がハッシュタグで示せるようになりますので、関連動画を見たいユーザーをかなり絞ることができるでしょう。
具体的なジャンルが決まらないという人でも「#音楽」「#映画」「#アニメ好き」など、大枠で良いのでハッシュタグをつけてみると、興味があるユーザー同士を繋げてくれる役割を果たします。
TikTok(ティックトック)のハッシュタグのおすすめの使い方 ショートカットを利用する
TikTok(ティックトック)では、ハッシュタグを入力する際にショートカットを使用することができます。
例えば、「#love」と入力した場合、関連するハッシュタグが一覧で表示されますので、その中から自分の投稿した動画と関連性の高いハッシュタグを選んでつけることができるでしょう。
自分で全てを考えなくても、ハッシュタグのキーワードの一部だけを入力すると既に利用されているハッシュタグが一覧で表示されるので、効率的にハッシュタグを選んで利用することが可能です。
TikTok(ティックトック)のハッシュタグのおすすめの使い方 ブランドや企業との連携
おすすめのコスメや洋服などを紹介する場合など、そのブランドや企業に関連したハッシュタグをつけて新規ユーザーに自分の動画を見てもらうという方法もあります。
特定のブランド名や商品名をハッシュタグでつけることで、そのブランドや商品を利用している(または興味を持っている)ユーザーにリーチすることができるでしょう。
自分の好きなブランドや愛用している商品をTikTok(ティックトック)上で使っているという人は、ハッシュタグにブランド名や商品名などを載せてみるのがおすすめです。
TikTok(ティックトック)のハッシュタグのおすすめの使い方まとめ
今回は、TikTok(ティックトック)のハッシュタグのおすすめの使い方について解説してきました。
TikTok(ティックトック)では動画を投稿する際にハッシュタグをつけることによって、自分の投稿する動画により興味を持ってくれそうな層に的確に動画を見てもらえるチャンスが増えます。
ただしTikTok(ティックトック)のハッシュタグを1つの動画に沢山つけると逆に、検索内容が薄くなってしまうというデメリットもありますので注意が必要です。
厳選したハッシュタグを数個程度つけて動画を発信していくのがよいでしょう。