世界中の動画プラットフォームの中でも圧倒的なシェアを誇っているYouTube(ユーチューブ)。
そんなYouTube(ユーチューブ)を利用して稼ぐ方法・稼ぎ方が知りたいという人もいるでしょう。
現在ではYouTube(ユーチューブ)で稼ぐ方法や稼ぎ方なども多様化してきています。
そこで今回は、YouTube(ユーチューブ)で稼ぐ方法・稼ぎ方を分かりやすく解説していきます。
YouTube(ユーチューブ)で稼ぐ方法・稼ぎ方を分かりやすく解説
YouTube(ユーチューブ)で稼ぐ方法・稼ぎ方は2024年現在は多くのメディアを組み合わせるのが主流
YouTube(ユーチューブ)で稼ぐ方法・稼ぎ方といえば、これまで動画の視聴中に流れる動画広告で収入を得るというやり方が主流でした。
しかし2024年現在はSNSなどのメディアも多様化しており、YouTube(ユーチューブ)を含む複数のプラットフォームを組み合わせた稼ぐ方法・稼ぎ方が主流となっています。
特に自分の商品を持っている人、自分のサービスを持っている人であれば、YouTube(ユーチューブ)から外部メディアに誘導して商品やサービスを販売するという流れが多くなっているようです。
YouTube(ユーチューブ)でターゲットの興味を引くコンテンツを投稿して集客し、概要欄などに貼り付けたリンクから商品・サービスを購入してもらうという動線の1つとして利用することが多くなっています。
🌲大切なポイント🌲 YouTubeで集客するなら必ず概要欄に問い合わせ先を記載しましょう!この人の商品やサービスについて詳しく知りたい。興味を持ってもらえても問い合わせ先がなければ見込み客は離れてしまう。動線をしっかり整えることが大切。あなたのチャンネルは大丈夫ですか?
— りゅう🏕️キャンプ専門動画編集者 (@ryucamp_editor) April 5, 2024
自分が作った商品やサービスを売りたいという人は、YouTube(ユーチューブ)を集客装置の1つと捉えて、ターゲットを集める意識でコンテンツを投稿していきましょう。
また誰かの作った商品やサービスを売るためのアフィリエイトなどでも、YouTube(ユーチューブ)集客は利用可能な手法です。
YouTube(ユーチューブ)で稼ぐ方法・稼ぎ方 広告収入
YouTube(ユーチューブ)自体を基本的な収入源としたい人、いわゆるYouTuber(ユーチューバー)のような活動をしていきたい人であれば、広告収入で稼ぐ方法・稼ぎ方がおすすめです。
YouTube(ユーチューブ)の広告収入とは、広告主がYouTube(ユーチューブ)に広告を掲載することで得られる収益の一部をYouTube(ユーチューブ)パートナープログラムに参加しているクリエイターが受け取るれる制度になります。
具体的には、クリエイターが自分のチャンネルにアップロードした動画に広告が表示されることでクリエイターは広告収入を得ることが可能です。
YouTube(ユーチューブ)では、視聴回数や広告タイプによって広告収入が変動します。
またクリエイターが自分のチャンネルを広告主に紹介することで、自分のチャンネルでの広告掲載を取り決めることも可能です。
YouTube(ユーチューブ)で広告収入を使った稼ぐ方法・稼ぎ方をする場合には、YouTube(ユーチューブ)パートナープログラムに参加する必要があります。
参加資格には、チャンネル登録者数や視聴回数、コンテンツの遵守事項を含む一定の条件が設けられているようです。
過去にはパートナープログラムに加入するには厳しい条件を通過する必要があると言われていましたが、2024年現在はその条件も徐々に緩和される方向になってきています。
youtubeのYPP申請条件が登録者500人になるって事で「それなら誰でも出来る!」って一部界隈で湧き立っておりますけど、youtubeで登録者500人ってツイッターフォロワー換算だと5000人って感じだと思うぞ
— まるむすこ (@malmsco) June 17, 2023
YouTube(ユーチューブ)チャンネルをこれから開設するような後発組の場合、マネタイズ化は難しいと感じる人も多いようです。
しかしこのように収益化の条件自体は下がってきているので、収益化に向けてのチャレンジはしやすい環境が整ってきているといえるでしょう。
YouTube(ユーチューブ)で稼ぐ方法・稼ぎ方 ファン化で稼ぐ方法
YouTube(ユーチューブ)で稼ぐ方法・稼ぎ方の中でも、視聴者をファン化させて稼ぐという方法もあります。
広告収入と同様にYouTuber(ユーチューバー)、インフルエンサーとしての稼ぐ方法・稼ぎ方になりますが、広告収入よりもやり方がクローズドです。
視聴者をファン化させて稼ぐ場合には、やり方としては以下の2つがあります。
- ライブ配信の投げ銭で稼ぐ
- メンバーシップで稼ぐ
まず1つめが、YouTube(ユーチューブ)のライブ配信での投げ銭で収入稼ぐ方法です。
ライブ配信中にライブ配信者に対して視聴者が自主的に支援金を送金することによって収入が得られるようになっています。
ライブ配信者は、視聴者から受け取った「ギフト」を現金化することができ、一定の手数料をYouTube(ユーチューブ)に支払うことで自分の銀行口座に振り込まれるシステムです。
YouTube(ユーチューブ)でライブ配信を行い、投げ銭を受け取るためには、YouTube(ユーチューブ)の広告収入同様にパートナープログラムに参加する必要があるでしょう。
2つめがメンバーシッププログラムを利用して稼ぐ方法です。
YouTube(ユーチューブ)メンバーシップは、視聴者がチャンネルをサポートするために定期的な支払いを行うことができる機能になっています。
チャンネルの運営者がメンバーシップを設定することで、視聴者に特別な報酬や特典を提供することが可能です。
視聴者がメンバーシップに加入することで視聴者は月額料金を徴収されることになり、その月額料金の一部がYouTube(ユーチューブ)チャンネル運用者の収益となります。
YouTube(ユーチューブ)でメンバーシップを利用して稼ぐためには、YouTube(ユーチューブ)の広告収入同様にパートナープログラムに参加する必要があるでしょう。
YouTube(ユーチューブ)で稼ぐ方法・稼ぎ方を分かりやすく解説まとめ
今回は、YouTube(ユーチューブ)で稼ぐ方法・稼ぎ方を分かりやすく解説していきました。
YouTube(ユーチューブ)で稼ぐ方法・稼ぎ方は、時代の流れによってもどんどん変化していきます。
まずは自分の作った商品やサービスを売るのか、
それとも自分自身をブランド化して売り出すのかを基軸にYouTube(ユーチューブ)で稼ぐ方法・稼ぎ方を考えていくのがよいでしょう。