世界最大の動画プラットフォームとして年齢を問わずに利用者の多いYouTube(ユーチューブ)。
そんなYouTube(ユーチューブ)を自分のアカウントで利用している人の中には、YouTube(ユーチューブ)にログインできなくなって困ってるという人もいるでしょう。
YouTube(ユーチューブ)は基本的に問題なくログインができずはずですが、ログインできない場合には何かしらの問題が発生している可能性があります。
そこで今回は、YouTube(ユーチューブ)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説していきます。
YouTube(ユーチューブ)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説
YouTube(ユーチューブ)にログインできない原因がパスワード間違いの場合の解決方法
YouTube(ユーチューブ)にログインできない原因の中でも一番よくあるパターンとなっているのが、ログイン情報の入力間違いです。
基本の考え方として「Youtube(ユーチューブ)アカウント」=「Googleアカウント」になります。
そのためGoogleアカウントにはログインできているという場合には、Googleアカウント内に記憶されているログイン情報をもう一度確認してみるとよいでしょう。
GoogleアカウントにもログインできずYoutube(ユーチューブ)アカウントのログイン情報は完全に忘れてしまったという場合には、以下の手順でパスワードの再発行を行なってみてください。
- YouTube(ユーチューブ)にアクセスして右上の「ログイン」ボタンをクリックする
- Googleアカウントへのログイン画面が表示されるのでYouTube(ユーチューブ)で利用するアカウントID(@gmail.comの手前の文字列がアカウントID)を入力する
- パスワード入力画面が表示されるので、その下の「パスワードをお忘れの場合」をクリックする
- 画面の案内に従って本人認証手続きを完了させパスワードを再発行する
またログインIDに問題があってログインできないという場合には、以下のような原因も考えられます。
- Googleのアカウント自体が無効になっている
- Googleアカウントがハッキングされている
IDもパスワードも正しいはずなのにログインできないという人は、一旦Googleのサポートセンターに問い合わせしてみるのもおすすめです。
YouTube(ユーチューブ)にログインできない原因がWifiなど接続状況に問題がある場合の解決方法
Youtube(ユーチューブ)にログインできない原因は、ほとんどの場合がログイン情報の間違いです。
しかし中には、Wifiなどの通信環境が不安定でうまくログイン作業が行えないためにログインできないという場合もあるでしょう。
Youtube(ユーチューブ)にログインできないという状況で、通信環境が不安定という人であれば、通信環境が良好な場所を探して改めてログインにトライしてみてください。
YouTube(ユーチューブ)にログインできない原因がOSやYoutube(ユーチューブ)アプリが最新の状態ではない場合の解決方法
Youtube(ユーチューブ)にログインできないという場合には、利用しているデバイスのOSやYoutube(ユーチューブ)またはブラウザアプリが最新のものになっていないという原因も考えられます。
まずはYoutube(ユーチューブ)を利用しているPCやタブレット・スマホのOSが最新のものになっているかどうかを以下の方法で確認してみましょう。
Mac OSの確認方法
- 「アップルメニュー」をクリックする
- 「システム環境設定」を選択する
- 「ソフトウェアアップデート」をクリックする
- 「今すぐ更新」をクリックする
- アップデートが利用可能であれば、表示される更新内容を確認する
- 更新内容に同意する場合は、「インストール」をクリックする
- 更新の完了まで待つ
Windows OSの確認方法
- 設定」アプリを開く。Windowsマークをクリックして歯車状のアイコンをクリックするか、Windowsキー + Iを押して開く
- 「更新とセキュリティ」を選択する。設定アプリで、「更新とセキュリティ」を選択する
- 「Windows Update」を選択する。更新とセキュリティ画面で、「Windows Update」を選択する
- 「更新プログラムを確認する」をクリックする。Windows Update画面で、「更新プログラムを確認する」をクリックする
- 最新バージョンを確認する。Windowsが最新バージョンである場合、「お使いのデバイスは最新です」と表示されます。そうでない場合は、最新バージョンに更新するための手順が表示されます
またブラウザやYoutube(ユーチューブ)アプリが最新のものになっているかどうかは、iPhoneであればAppleStore、AndroidであればGooglePlayにて確認ができます。
YouTube(ユーチューブ)にログインできない原因がキャッシュが溜まっている場合
Youtube(ユーチューブ)にログインできなくなってしまう原因の中には、まれにキャッシュが溜まっているという場合もあるようです。
中でも多いのがYouTube(ユーチューブ)を利用するインターネットブラウザにキャッシュが溜まっているという場合です。
ブラウザのキャッシュとは、インターネット上のWebページや画像などのリソースを一度ダウンロードした後に一時的に保存しておく場所のことを指します。
キャッシュされたコンテンツは再度アクセスした際にロードが高速化され、ユーザー体験が向上するという点がメリットです。
ただしこのキャッシュが古くなっていたり不適切に保存されている場合には、表示に問題が生じることがあるためYoutube(ユーチューブ)にも影響を及ぼすことがあります。
YouTube(ユーチューブ)にログインできない原因がブラウザにありそうなら、一旦ブラウザのキャッシュを削除してみるのがよいでしょう。
ブラウザのキャッシュの削除方法は、利用するブラウザによっても異なります。
ここでは多くの人に利用されているGoogle Chromeのキャッシュの削除方法をみていきましょう。
- Google Chromeを開き、右上の三つのドットアイコンをクリックする
- 「その他のツール」を選択し、次に「クリアブラウジングデータ」を選択する
- 「基本設定」のタブを選択し、削除したい期間を選択する。全期間を選択することも可能
- 削除するデータの種類を選択する。キャッシュを削除する場合は、「キャッシュされた画像とファイル」を選択する
- 「データを削除する」をクリックする
これでブラウザのキャッシュが削除されますので、再度ログインを試してみましょう。
ただしブラウザのキャッシュを削除すると大切なデータまでも削除される可能性がありますので、以下を確認してからキャッシュの削除を行なってください。
- ログイン中のサービスに関連するデータが残っていないか確認する
- パスワードやクレジットカード番号などの個人情報が保存されていないか確認する
- 保存しておきたいブックマークや履歴がある場合は、別の場所に保存しておく
- 削除してしまっても問題ないファイルか確認する(例えば、オフラインで表示するために保存されたファイルなど)
YouTube(ユーチューブ)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説まとめ
今回は、YouTube(ユーチューブ)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説していきました。
YouTube(ユーチューブ)にログインできない原因は複数ありますが、まずはログイン情報の間違いである場合がほとんどです。
ログインIDやパスワードをまずは確認してから、解決方法を探っていきましょう。