LIVE・LIVE・LIFE

17LIVE(イチナナ)など動画配信アプリに関する情報を発信しています

YOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストの作り方や並び替え方を分かりやすく解説

>>Pococha LIVEはアプリをダウンロードしてすぐに視聴可能♪

17LIVE以外にもかわいい女の子やイケメンの男の子を探してみたいという方やまだ出来て新しい環境で有名ライバーになってみたいという方におすすめです☆

>>Pococha LIVEのダウンロードはこちらから☆

>>Pococha LIVEはアプリをダウンロードしてすぐに視聴可能♪

17LIVE以外にもかわいい女の子やイケメンの男の子を探してみたいという方やまだ出来て新しい環境で有名ライバーになってみたいという方におすすめです☆

>>Pococha LIVEのダウンロードはこちらから☆

>>Pococha LIVEはアプリをダウンロードしてすぐに視聴可能♪

17LIVE以外にもかわいい女の子やイケメンの男の子を探してみたいという方やまだ出来て新しい環境で有名ライバーになってみたいという方におすすめです☆

>>Pococha LIVEのダウンロードはこちらから☆

f:id:webwebweblog:20181028140558j:plain

YOUTUBE(ユーチューブ)で色々な動画を見ていると、それをカテゴリーごとにまとめて再生したいと思うのではないでしょうか。

また、まとめた動画の再生順も並べ替えられたら便利ですよね。 今回は、YOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストの作り方や並び替え方を分かりやすく解説します。

YOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストの作り方や並び替え方を分かりやすく解説

YOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストは、自分のお気に入りの動画をひとつのまとまりとして保存しておく機能です。

プレイリストの作り方や設定方法は色々なものがありますので、ひとつずつご紹介していきます。

YOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストの作り方

YOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストは動画再生画面下のアイコンをクリックして作ります。

ここではデフォルトとして「後で見る」がプレイリストとして作られていますが、自分で新しいプレイリストを自由に作ることが出来ます。

たとえば、料理のレシピ動画を集めたプレイリストとして「レシピ集」といった名前のプレイリストを作ったり筋トレ動画を集めた「トレーニング方法」というプレイリストを作ったりといった使い方ができます。

プレイリストの名前は自由に設定できますし、公開設定などもあらかじめ、ここでできます。

作成したYOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストは「ライブラリ」から再生できます。 以上のようにYOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストの作り方は非常に簡単ですが、作成したプレイリストを削除するときにはひとつ注意が必要です。

困ったことに、現在、PC版YOUTUBE(ユーチューブ)では作成したプレイリストが削除できません。

プレイリストを削除したいときは、PC以外のスマホやタブレットなど他の端末でYOUTUBE(ユーチューブ)にログインしてプレイリストを削除しましょう。

YOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストの作り方:共有設定

作成したプレイリストは他の人と共有できます。共有設定をするとプレイリストが共有できるだけではなく、共有している人が自由に動画を追加するようにもできます。

プレイリストを共有で作るにはまず、プレイリストのプライバシーを「公開」にします。この状態にすると作成したプレイリストは誰でも閲覧可能になります。

次に「共同編集」タブで共同編集を有効にし、URLリンクを取得します。

後は共有したい人へこのURLリンクを伝えれば、YOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストを共同で編集できるようになり、共同編集者は自由にプレイリストに動画を追加できるようになります。

ただし、共同編集者は自由に動画を追加できますが、削除は自分が追加した動画のみできます。

色々な使い方ができますが、友人と一緒にプレイリストを共同編集したりすると楽しいかもしれませんね。

YOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストの作り方:非公開設定

作成したYOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストは非公開設定にしない限り誰でも閲覧可能になっているので、自分がどのような動画をプレイリストにしているのかを秘密にしていたい場合には非公開設定にしておきます。

プレイリストの非公開設定はプレイリストの作成時にも設定できますし、作成後も自由に変更できます。

変更はプレイリストの共有設定と同じく、ライブラリの再生リストの設定から行います。

この方のように、非公開設定をしておかないと自分がどんな曲を好んで聞いているのかが公にされてしまいます。

わざわざ周囲に好みを伝えて仲間を作りたいのでなければ、基本的には非公開設定にしておくのをおすすめします。

YOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストの並び替え方

プレイリストの並べ替えは、複数のプレイリスト自体と、プレイリスト内の動画を対象とする並び替え方がそれぞれあります。

YOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストの並び替え方:プレイリスト

プレイリストの並び替えはライブラリ画面から行います。プレイ自体の並び替え方は選択肢が少なく、作成日の順と追加順でしか並び替えできません。

YOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストの並び替え方:プレイリスト内の動画

プレイリスト内の動画を再生順で並び替えるのは、ライブラリの中の作成したプレイリストを選択して「再生リストの設定」から行います。

「再生リストの設定」ではプレイリスト内の動画の再生順を、追加日や公開日などの時間順のほか人気順からも並べ変えられます。

また、「再生リストの設定」で並び替えを「手動設定」にすると、自由にプレイリストの再生順を変えられます。この手動設定を利用すれば、たとえば、はじめは気分が高揚するような動画から初めて徐々に落ち着いた動画に移っていくというようなプレイリストも自由に作れます。

プレイリストの手動設定の並び替え方は「再生リストの設定」ではなく、プレイリスト画面から行います。

動画リストの数字の左側にマウスを当ててドラッグすると自由な位置に再生順を移動することができます。

また、右端の「その他」を選択すると再生順の一番上か下かに移動させることもできますし、削除もここから「✕」を押せばできます。

YOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストのスマホでの並び替え方も同じ操作になります。

とくにアイコンや説明などもないので、意外と気づかないのですが、気づいてしまえば並び替えるのは簡単ですね。

YOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストの作り方のコツ(配信者側)

配信者としてYOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストを作ると、視聴者がまとめて動画を一気に視聴できるというメリットがあります。

同じカテゴリでまとめてプレイリストにするのはもちろんですが、プレイリストの初めに人気の動画を入れて関連動画に続け、途中で中だるみしそうなところで刺激的な動画を挟むというような作り方をすると、視聴を飽きさせず、より長い時間再生してもらえるのではないでしょうか。

YOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストの作り方や並び替え方を分かりやすく解説まとめ

YOUTUBE(ユーチューブ)のプレイリストの作り方も並び替え方も意外と簡単なのですが、説明があまりないので気づきにくくなっています。

自由にプレイリストを作って再生順を並び替えて、さらにYOUTUBE(ユーチューブ)を便利に使っていきましょう。