YouTube(ユーチューブ)で動画の視聴を楽しんでいる人の中には、突然動画が再生できなくなってしまい困っているという人もいるでしょう。
YouTube(ユーチューブ)が再生できない場合には、視聴者側の問題であることやYouTube(ユーチューブ)側の問題であることなど、さまざまな原因が考えられます。
ここでは、YouTube(ユーチューブ)が再生できない原因と解決方法について詳しく調べてみました。
YouTube(ユーチューブ)が再生できない原因と解決方法を分かりやすく解説
YouTube(ユーチューブ)が再生できない原因として考えられるのが、以下の3つです。
- 通信環境の問題
- デバイスの問題
- YouTube(ユーチューブ)側の問題
YouTube(ユーチューブ)が再生できない原因が通信環境にある場合
YouTube(ユーチューブ)が再生できない原因が通信環境にある場合、普段使っているwifi環境やモバイルデータ通信環境を再確認する必要があります。
特にwifi環境のない人でモバイルデータ通信でYouTube(ユーチューブ)の視聴を楽しんでいる人の場合、契約内容によってはすぐに利用可能なデータ通信量に達してしまい、速度制限がかけられてしまう可能性が高いのです。
YouTube(ユーチューブ)などの動画系の通信量は、通常のサイト閲覧などに比べるとかなり通信量を使用します。
そのためできるだけwifiなどを使ってYouTube(ユーチューブ)の動画を視聴していくのがおすすめです。
スマホ使いまくってます
ソフトバンクだとYouTube見放題なのすごい あと、YouTubeのアップロードもデータ無料なので、まじYouTuberに優しいね pic.twitter.com/OHtLtpASXm — 船原徹雄@物販ビジネスYouTuber (@funahara) July 19, 2020
また大手キャリアであるソフトバンクや格安スマホ・格安SIMのBIGROBEなどYouTube(ユーチューブ)見放題のプランを提供しているところもあります。
スマホの利用がYouTube(ユーチューブ)メインという人であれば、YouTube(ユーチューブ)に特化したスマホのプランを選んでみるのもよいでしょう。
また普段はwifiを接続してYouTube(ユーチューブ)を楽しんでいるという人でも、wifiトラブルが原因でYouTube(ユーチューブ)が再生できないこともあります。
普段使っているwifiが原因でYouTube(ユーチューブ)が再生できない場合、他のwifiに接続し直すと再生できるというパターンもあるようです。
またwifi自体のルーターの電源を一旦切り、再起動させるとwifiが正常化し、YouTube(ユーチューブ)が再生できるようになる可能性もあります。
YouTube(ユーチューブ)が再生できない原因がデバイスにある場合
YouTube(ユーチューブ)が再生できないのは、自分の使っているスマホやPCなどのデバイスであることも考えられる原因の1つです。
まず考えられるデバイスが原因となるものには、利用しているデバイスのOSや使っているアプリケーションが古いことが考えられます。
YouTube(ユーチューブ)を接続している通信環境に問題がないのにYouTube(ユーチューブ)が再生できなければ、デバイスに原因がある可能性が考えられるでしょう。
デバイスの原因が疑われる場合に試して欲しい解決方法が以下の2つです。
- OSまたはアプリケーションの最新バージョンをインストールする
- 同時に開いている複数のアプリケーションをいったん閉じてみる
- ブラウザ使用の場合は同時に開いている複数のタブをいったん閉じてみる
YouTube(ユーチューブ)が再生できない場合の解決方法として、OSやアプリケーションをいったん閉じてインストールし直してみるという方法があります。
OSまたはアプリケーションのどちらかが急バージョンになっていると、YouTube(ユーチューブ)がうまく再生できなくなる可能性があるためです。
またOSやアプリケーションがどちらも最新バージョンになっているという人は、同時に他のアプリケーションを開きすぎていないかも確認してみましょう。
YouTube(ユーチューブ)のアプリやYouTube(ユーチューブ)を開いているブラウザ以外のアプリケーションが立ち上がっていると、うまく再生できなくなる可能性があります。
YouTube(ユーチューブ)以外のアプリケーションを全て閉じてもYouTube(ユーチューブ)が再生できない場合でブラウザを利用している場合には、ブラウザで他に開いているタブがないかも確認してみましょう。
YouTube(ユーチューブ)をブラウザで開いている時に他のタブで複数のサイトを開いていると、動作が重くなってYouTube(ユーチューブ)が再生できなくなることがあります。
YouTube(ユーチューブ)が再生できない原因がYouTube(ユーチューブ)側にある場合
YouTube(ユーチューブ)が再生できなくなる原因が、使っているユーザー自身にばかりあるわけではありません。
まれにYouTube(ユーチューブ)やGoogleのシステムトラブルが原因となってYouTube(ユーチューブ)が再生できなくなることがあります。
YouTube(ユーチューブ)が再生できない原因がシステムトラブルの場合には、画面上に「サーバーに問題が発生しました」などのアナウンスが流れるようです。
Twitter、YouTube等がうまく繋がらないときはTwitterに来るとだいたいサーバー側の問題かどうかがわかる説好き(YouTube再生できない)
— まっつん (@koninishi) November 12, 2020
またYouTube(ユーチューブ)がシステムトラブルで再生できない場合、Twitterなどの口コミで他のユーザーが書いている可能性もあります。
YouTube(ユーチューブ)のシステムトラブルによりYouTube(ユーチューブ)が再生できない場合には、復旧を待つしかありません。
Twitterなどの口コミをもとに情報を拾いながら復旧を待つようにしましょう。
YouTube(ユーチューブ)が再生できない原因と解決方法を分かりやすく解説まとめ
今回は、YouTube(ユーチューブ)が再生できない原因と解決方法について詳しく調べてみました。
YouTube(ユーチューブ)が再生できなくなる原因には、通信環境の問題・デバイスの問題・YouTube(ユーチューブ)側のシステムトラブルなどが考えられます。
それえぞれの原因によって解決方法も異なってきますので、まずはどのような原因でYouTube(ユーチューブ)が再生できないのかを探った上で、解決方法を試していくのがよいでしょう。