ショート動画を投稿しながら楽しく他のユーザーとコミュニケーションがとれるTikTok(ティックトック)。
そんなTikTok(ティックトック)をやっている人であれば、TikTok(ティックトック)の事務所に入りたいという人もいるのではないでしょうか。
またTikTok(ティックトック)をやっている人の中には事務所からスカウトDMが来たと、ドキドキしている人もいるかもしれませんね。
そこで今回は、TikTok(ティックトック)の事務所を分かりやすく解説していきます。
TikTok(ティックトック)の事務所を分かりやすく解説
TikTok(ティックトック)の事務所とは?
TikTok(ティックトック)の事務所とは、芸能人のタレント事務所と同じようにTikTok(ティックトック)をやっているTikToker(ティックトッカー)をマネジメントする事務所のことを指します。
TikTok(ティックトック)はSNSで個人が楽しむものという印象が強い人も多いかもしれません。
しかし現在ではTikTok(ティックトック)で有名になったユーザーは、フォロワー数も何万人・何十万人単位になっており、TikToker(ティックトッカー)本人以外にもアカウントを運営するためのスタッフが必要になる場合が多くなってきています。
そんな人気者のTikToker(ティックトッカー)のためにあるのがTikTok(ティックトック)の事務所です。
TikTok(ティックトック)の事務所は人気者のTikToker(ティックトッカー)の代わりにスケジュール管理やイベントの企画など、サポート的な業務を担ってくれます。
また、まだまだフォロワー数は少ないけれど、これから人気が出そうなTikToker(ティックトッカー)を育成していくことなどもTikTok(ティックトック)事務所の業務の1つです。
さらに、TikTok(ティックトック)の事務所と言われているものの中にはSNSのインフルエンサーをマネジメントしている事務所の総称となっていますが、中には芸能事務所が含まれている場合もあります。
結果として、TikToker(ティックトッカー)として活躍していく中で、事務所の後押しがあればテレビに出演したり雑誌などに載ることも不可能ではありません。
そのため、TikTok(ティックトック)から、将来的にはアイドルや女優・モデルなどの芸能人を目指したいという人も、まずは事務所所属を1つの目標にしながらTikTok(ティックトック)で活動していくのがよいでしょう。
TikTok(ティックトック)の事務所に入る方法は?
ゆくゆくは芸能界などを狙っている人の中には、TikTok(ティックトック)の事務所に入って活動したいという人もいますよね。
TikTok(ティックトック)の事務所に所属する方法はいくつかありますが、ここでは多くのTikToker(ティックトッカー)が事務所に入った方法についていくつか紹介していきます。
TikTok(ティックトック)に動画を投稿しながら事務所のスカウトDMを待つ
TikTok(ティックトック)の事務所に個人が所属するというパターンで一番多いのが、事務所からスカウトDMが届くというパターンです。
芸能事務所やインフルエンサー事務所なども、現代ではTikTok(ティックトック)などをこまめにチェックしながらダイヤの原石を探していることが多くなっています。
そのためTikTok(ティックトック)内である程度投稿が目立っているという人や注目を集めているという人であれば、自然と事務所からのスカウトDMが届くということも珍しくはありません。
TikTokでフォロワー増えたのもあって、事務所からスカウトされた。こんな日も来るんだなぁ。
— けみまん華 (@saxojjj) October 13, 2021
事務所にスカウトされたからといってすぐに事務所に所属できるというわけではなく、優先的にオーディションを受けられるという場合が多くなっています。
まずは事務所の目にとまるほどTikTok(ティックトック)内で魅力的なコンテンツを発信できるようになると、自然と声がかかるようになるでしょう。
TikTok(ティックトック)事務所に応募して直接オーディションを受けにいく
もう1つTikTok(ティックトック)の事務所に応募する方法として、自分から事務所に問い合わせや応募をしてオーディションを受けにいくという方法があります。
TikTok(ティックトック)の事務所の中には、オーディションイベントなどを定期的に行っているところもありますので、有名事務所のオーディションに応募してみるのもよいでしょう。
有名なTikToker(ティックトッカー)が所属している事務所の公式サイトなどをチェックしながら、オーディションなどを応募していないか確認してみてください。
TikTok(ティックトック)の事務所は安全?怪しい?
TikTok(ティックトック)の事務所に所属すると、そのまま華々しく芸能界にデビューできると夢みる人も多いかもしれません。
しかしTikTok(ティックトック)の事務所の中には、詐欺まがいのあやしい事務所が存在することもあるようです。
中には法外な契約をさせられたり、レッスン料として高額な金額を搾取されてしまうこともあります。
何か最近 お前もTikTokをやらないか?みたいなのとか 何か怪しいから秒で消して内容も覚えてないようなのとか 色々と怪しいメッセージが届く季節になりました まあ、元々Vtuberは怪しい事務所の勧誘とか多かったので その流れなんでしょうね
— 水待コト@うさきつねプロジェクト (@usakitune_prj) November 10, 2023
もしもTikTok(ティックトック)にて事務所からのスカウトメールが届いたら、まずはTikTok(ティックトック)の事務所名などを元にインターネットにてどのような企業なのかを調べてみるとよいでしょう。
またどのようなTikToker(ティックトッカー)が所属しており、実際にどのような活動をしているのかをチェックしてみるのもおすすめです。
未成年の場合には自分の独断での事務所所属は決定せずに必ず親権者に事務所について相談しながら契約を決定していくのがおすすめです。
事前にしっかりとリサーチした上でコンタクトをとっていきましょう。
TikTok(ティックトック)の事務所を分かりやすく解説まとめ
今回は、TikTok(ティックトック)の事務所を分かりやすく解説していきました。
TikTok(ティックトック)の事務所は、現在ではかなり数がふえており、フォロワー数が千人台に乗っている人あたりからスカウトの声がかかりやすくなってきています。
しかし中には詐欺など怪しい事務所も混じっていますので、事前にしっかり事務所の概要を調べた上でコンタクトをとるようにしていきましょう。