YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因は?
伸びない場合の解決方法はどのようにすればいいの?
動画を投稿しても再生回数が伸びない方は、このような疑問を抱えていませんか。
解決方法を導き出すためには、まず原因を知ることが大切です。
ここではYouTube(ユーチューブ)が伸びない原因と解決方法について解説していきましょう。
YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因と解決方法を分かりやすく解説
YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因と解決方法 動画の投稿数が少ない
YouTube(ユーチューブ)の再生回数が伸びない原因は、動画の投稿数が少ないことです。
YouTube(ユーチューブ)のアルゴリズムは、チャンネルの動画からジャンルを判断して、視聴者のおすすめ動画に表示します。
また、視聴者の好みに合わせて同じジャンルの動画をおすすめします。
視聴者の好みを、登録しているチャンネルから優先的にチェックし、視聴履歴からも判断するしくみです。
動画の投稿数が少ない間は、YouTube(ユーチューブ)のアルゴリズムがチャンネルのジャンルを判断することができないため、視聴者に動画をおすすめすることができません。
解決方法は、YouTube(ユーチューブ)で動画の投稿を継続することになります。
チャンネルの運営開始したばかりで動画の投稿数が少ない時は、どうしても再生回数が伸びないですが、継続することで徐々に増えるようになっていきます。
YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因と解決方法 動画のジャンルが定まっていない
YouTube(ユーチューブ)の再生回数が伸びない原因は、投稿する動画のジャンルが定まっていないことです。
チャンネルに投稿される動画のジャンルがバラバラだと、アルゴリズムがどのようなジャンルのチャンネルなのかを判断できません。
チャンネルのジャンルが定まらないことにより、視聴者に動画をおすすめしたらよいのかどうかが判断できなくなってしまいます。
解決方法は、YouTube(ユーチューブ)チャンネルのジャンルに合った動画を投稿することです。
動画をたくさん投稿しているのに再生回数が伸びないという時は、チャンネルと動画のジャンルが同じなのかどうかを確認しましょう。
YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因と解決方法 視聴者の需要を無視している
YouTube(ユーチューブ)の再生回数が伸びない原因は、視聴者の需要を無視していることです。
例えば、視聴者が美容ジャンルのチャンネルだと思って登録したところ、ゲームの動画が配信されるというケースです。
興味のないジャンルの動画を投稿したところで、視聴者に見向きもされないため、再生回数が伸びることはありません。
解決方法は、YouTube(ユーチューブ)で運営するチャンネルのジャンルを決めてから、ジャンルにしたがった動画を投稿することになります。
チャンネルのジャンルに合った動画を投稿することは、YouTube(ユーチューブ)のアルゴリズムだけでなく、視聴者に再生してもらうためにも重要です。
YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因と解決方法 SEO対策をしていない
YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因は、SEO対策をしていないことです。
SEO対策とは、検索した際に、検索結果の上位に表示させる施策を指しています。
ただYouTube(ユーチューブ)に動画を投稿しても、検索上位に表示することはできません。
検索結果に表示するためには、YouTube(ユーチューブ)のアルゴリズムに、動画の情報を伝えることが大切です。
SEO対策を行うことで、YouTube(ユーチューブ)内の検索だけでなく、Googleでの検索結果にも表示することが可能です。
Googleを使って検索するユーザーは、一定の悩みや疑問を抱えているため、検索結果に表示させることで、多くのユーザーに動画を再生してもらうことができます。
解決方法として行って欲しいSEO対策について解説していきます。
動画のタイトルにキーワードを設定する
YouTube(ユーチューブ)に投稿する動画のタイトルを、視聴者がどのようなキーワードで検索するのかを逆算して設定します。
視聴者が検索するキーワードに、動画をヒットさせることができます。
例えばダイエットの食事がテーマの動画を投稿するのであれば、検索ウインドウに「ダイエット 食事」と入力します。
キーワードを設定することは、動画の再生回数が伸びない大きな原因といえますので、必ず設定を行いましょう。
動画をキーワードの内容で作成する
キーワードを選んだ後は、キーワードにしたがってYouTube(ユーチューブ)動画を作成することもYouTube(ユーチューブ)動画の再生回数を伸ばすために忘れてはいけません。
視聴者はキーワードで検索して動画を探すためです。
キーワードとは無関係な動画は、視聴者にとって需要がないため、再生を始めてもすぐに離脱されてしまうため、回数が伸びません。
サムネイルで興味を惹きつける
YouTube(ユーチューブ)動画のサムネイルは、視聴者が動画を見るのかどうかを判断するものです。
どんなに動画の内容がよくても、サムネイルの印象が薄ければ動画が再生されることはないため、回数が伸びることはありません。
動画の内容に合っていることを大前提として、視聴者を引き付けられるサムネイルを作成しましょう。
タグを設定する
動画の投稿時にタグを設定することで再生回数を伸ばすことができます。
検索キーワードは視聴者の疑問や悩みに寄り添ったものを選びましたが、タグは別の切り口から単語を選びます。
例えば、検索キーワードを「ダイエット」にして、ダイエットの食事の動画を作成したのであれば、タグはダイエットグッズの名称にするという要領です。
この限りではありませんが、上位表示されている動画がどのようなキーワードやタグを設定しているのかを参考にしてみてもよいでしょう。
YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因と解決方法を分かりやすく解説まとめ
YouTube(ユーチューブ)の再生回数が伸びない原因と解決方法を解説しました。
YouTube(ユーチューブ)のアルゴリズムのしくみや視聴者の需要を無視することが、再生回数が伸びない原因といえます。
また、チャンネルの開設当初はどうしても再生回数が伸びません。
解決方法は、YouTube(ユーチューブ)のアルゴリズムと視聴者の需要を理解すること、SEO対策を行うことです。
YouTube(ユーチューブ)のしくみをしっかりと理解して、寄り添った動画を作成し、地道に更新を続けることが再生回数が伸びない時の解決方法につながるのです。