世界で20億人以上が利用しているといわれているYouTube(ユーチューブ)。
そんなYouTube(ユーチューブ)に動画を投稿しながら広告収入を得る、YouTuber(ユーチューバー)と呼ばれる職業に憧れる人も多くなってきました。
YouTube(ユーチューブ)の動画投稿は誰でも簡単にできるものですが、実際にYouTube(ユーチューブ)に動画投稿しても視聴回数やチャンネル登録者数がなかなか伸びないと困っている人もいるのではないでしょうか。
ここでは、YouTube(ユーチューブ)の視聴回数やチャンネル登録者数が伸びない原因と解決方法を分かりやすく解説していきます。
YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因と解決方法を分かりやすく解説
人気YouTuber(ユーチューバー)の動画投稿などをみて、自分もYouTube(ユーチューブ)で動画の投稿を始めてみたという人も多いでしょう。
「これはウケる」と思って投稿した動画でもなかなか視聴回数が伸びないとか、思ったようにチャンネル登録者数が伸びないということもあるものです。
そしてそんなYouTube(ユーチューブ)が「伸びない」というお悩みを抱えている人は、YouTube(ユーチューブ)初心者から投稿を始めて数年経過する人など幅広くなっています。
YouTubeに依存するつもりは無いけどもう疲れた…
頑張っても頑張っても伸びないし逆に再生回数落ちてくばかり… いつも以上に頑張ってる分再生回数落ちてくのが精神的にめちゃくちゃキツい… ちょっと休もうかな… 他の収入の柱を今構築中だけどそれも失敗したら料理家を続けれないな💭 — だれウマ/学生筋肉料理人 (@muscle1046) November 21, 2020
つまり人気YouTuber(ユーチューバー)は簡単に再生回数やチャンネル登録者数を取得しているように見えますが、実際にYouTube(ユーチューブ)でファンを増やしていくためには、ある程度の戦略と努力が必要になるのです。
YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因と解決方法 投稿している動画数が少ない・コンスタントに動画を投稿していない
YouTube(ユーチューブ)初心者で自分の投稿した動画が伸びないと悩んでいる人の中には、まだ数本しか動画を投稿していないという人もいるかもしれませんね。
しかしYouTube(ユーチューブ)に動画を数本しか投稿していない状態であれば、よほど投稿した動画にインパクトがなければいきなり動画再生数やチャンネル登録者数が伸びることはありません。
YouTube(ユーチューブ)が伸びないのであれば、まずは決められた日時にコンスタントに動画をアップしていくことを心がけてみましょう。
仕事や学業で忙しいという人は毎日動画を投稿するのは難しいと思いますが、例えば「毎週月・水・金」の週3回は動画をアップするなど決めてみるのがおすすめです。
コンスタントに動画をアップしていけば、総合的に視聴回数が増える可能性があり、結果的に登録者数なども増えていく可能性があるでしょう。
YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因と解決方法 他のSNSやサイトを使って宣伝していない
YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因として考えられるのが、YouTube(ユーチューブ)ばかり新規動画をアップして他のSNSを活用していないというパターンも考えられます。
人気のYouTuber(ユーチューバー)たちが、Twitter、Instagram、Tiktokなどの他のSNSも活用しているのは、相乗効果でYouTube(ユーチューブ)のチャンネル登録者数などを増やすためです。
もっと簡単に言ってしまえば、自分のファンを増やすため・自分のことをより多くの人に知ってもらうためには、YouTube(ユーチューブ)以外のSNSの活用が必要不可欠になります。
これまでSNSを活用したことがないという人でYouTube(ユーチューブ)が伸びないとお悩みの人であれば、簡単にTwitterやInstagramのアカウントは作れますので活用していくのがよいでしょう。
YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因と解決方法 専門性がなく・動画ごとにコンテンツがバラバラ
YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因として、自分の好きな動画の内容を好きなように投稿しているという人がいます。
基本的に人気のYouTuber(ユーチューバー)であれば、投稿する動画の内容がある程度統一されているのがわかるでしょう。
たとえば「ゲーム実況」「メイク動画」「料理動画」「DIY」「マネープラン」「歌」「演奏」など、それぞれのYouTuber(ユーチューバー)の専門性がはっきりしているものが多くなっているのです。
中には動画ごとにコンテンツがバラバラでも、視聴回数やチャンネル登録者数が伸びているYouTube(ユーチューブ)動画もありますが、すでに人気のあるYouTuber(ユーチューバー)のものか元芸能人など、そもそも知名度のある人の動画です。
投稿する動画の内容が専門的であればあるほど、ライバルも少なくなります。
YouTube(ユーチューブ)に投稿している動画がバラバラで、内容も好きなものだけあげているという人は、まずはYouTube(ユーチューブ)に投稿する動画のテーマを決めてみるのがよいでしょう。
そしてテーマにそぐわない内容の動画はいったん削除し、コンテンツの統一を図るのがおすすめです。
YouTube(ユーチューブ)の1つのチャンネルに投稿する動画の専門性が高くなっていくことで、ジャンルとして検索結果に表示される可能性も高くなっていくでしょう。
YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因と解決方法 動画が視聴者に伝わりにくい
YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因として、投稿しているYouTube(ユーチューブ)動画が相手に伝わりにくいという可能性も考えられます。
「何を言っているのかわからない」「話し方に抑揚がなく、内容が頭に入ってこない」など、原因はさまざまです。
自分のYouTube(ユーチューブ)に訪問してくれる人の数は増えているのに、滞在時間が短いという人は、投稿する動画の内容を意識的に変えてみましょう。
たとえば「効果音」を活用して強調したい部分をはっきりさせたり、テロップや字幕を出すことで視聴者にもより内容が伝わりやすくなりますよ。
YouTube(ユーチューブ)が伸びない原因と解決方法を分かりやすく解説まとめ
今回は、YouTube(ユーチューブ)の視聴回数やチャンネル登録者数が伸びない原因と解決方法を分かりやすく解説してきました。
YouTube(ユーチューブ)の視聴回数やチャンネル登録者数が伸びない原因は、複数ありますがまずはコンスタントに継続して動画を投稿していくことが重要です。
動画を投稿しながら必要であれば軌道修正し、YouTube(ユーチューブ)の視聴回数やチャンネル登録者数を伸ばしていきましょう。