ライブ配信を通してライバーとリスナーが楽しくコミュニケーションできる人気アプリの17LIVE(イチナナ)。
そんな17LIVE(イチナナ)でライブ配信を始めてみたいという人の中には、ライバーとして収入を得ていきたいという人もいるでしょう。
17LIVE(イチナナ)はライバーとして稼ぎながら、楽しくライブ配信が行えるアプリです。
そこで今回は、17LIVE(イチナナ)の収入はどれくらい稼げるのかをまとめてみました。
17LIVE(イチナナ)の収入はどれくらい稼げるのかまとめてみた
17LIVE(イチナナ)の収入はどれくらい稼げるのか
17LIVE(イチナナ)の収入はどれくらい稼げるのか、と考えているライバーの人は多いでしょう。
しかし実際に17LIVE(イチナナ)でどれくらい稼いでいるのかは、人によってしまうというのが現状です。
また17LIVE(イチナナ)の公式サイトでも平均でライバーの収入がどれくらい稼げるのかは、はっきりとは公言されていません。
ただし、17LIVE(イチナナ)の中でも売れっ子ライバーであるトップライバーの収入についてはある程度公式にも記載がされているようです。
17LIVE(イチナナ)の公式には以下のような内容が書かれていました。
17ライバーの収入は、年収ベースで上位トップライバーの平均値から換算すると、なんと1450万円になります。月収で置き換えると120万円です。とても一般の会社勤めでは得られない金額になります。
上記の17ライバーの平均年収は、上位の最高年収もあわせた金額です。
ちなみに17ライバーの最高年収は5000万円以上の人がいます。
つまり、ライブ配信で自由に稼ぐとは、一般的な収入よりも高額な収入を得られる可能性があるのです。
トップライバーの平均収入は月収で120万円・年収で1450万円となっているので、かなり高額が稼げるといえるでしょう。
そのため17LIVE(イチナナ)でトップライバーになれば専業として十分に暮らしていける稼ぎが得られます。
ただし、17LIVE(イチナナ)で活動しているライバーの分母を考えると、トップライバーまで上り詰められるのはほんの一部だといえるでしょう。
では実際にトップライバーまで上り詰められない17LIVE(イチナナ)ライバーの場合には、どれくらい稼げるのでしょうか。
知人にイチナナでOLの月収くらい稼いでた人いますけど、大変だって言ってましたよ〜〜
— 高級時計屋さんの映像担当 (@MR_ULAND) November 18, 2020
口コミをみていると、月収で数千円という人もいますが、中にはOLの月収くらいまでは稼げたという人も多くなっていました。
OLの月収といっても職種によってもかなり違ってはきますが、だいたい20万円から30万円程度もらえると考えた場合には、専業でやっていける見通しも経ちそうです。
このように17LIVE(イチナナ)ライバーの収入に関する口コミを見ていると、17LIVE(イチナナ)だけで稼いでいける可能性もかなり高いといえるでしょう。
17LIVE(イチナナ)の収入はどれくらい稼げるのかは稼ぎ方によっても変わってくる
17LIVE(イチナナ)の収入は、最高額で年収5000万円のトップライバーもいるというほどに夢のある金額が稼げるようになっています。
ただし、17LIVE(イチナナ)ライバーとしてどのような稼ぎ方をするのかによっても、17LIVE(イチナナ)での収入が大きく変わってくるといえるでしょう。
17LIVE(イチナナ)の収入はどれくらい?ギフト(投げ銭)で稼ぐ場合
17LIVE(イチナナ)で稼ぐ方法として一番有名なのが、ライブ配信中にリスナーからもらうギフト(投げ銭)で稼ぐというものです。
17LIVE(イチナナ)ではギフトをリスナーに贈ってもらって荒稼ぎしたという口コミも見ることができますが、
実際にギフトだけで稼いでいくのはかなり難易度が高い方法だといえるでしょう。
イチナナ調べてみたら還元率低すぎてビックリ。初心者で約13%とかいうし1万稼げても千なんぼしか入らんとか。フランで手数料540円たけえ〜って思ってたけども。。。 やっぱチャトレやりてえ泣
— あぼかど (@kanmidokoro_0) August 12, 2022
イチナナ調べてみたら還元率低すぎてビックリ。初心者で約13%とかいうし1万稼げても千なんぼしか入らんとか。フランで手数料540円たけえ〜って思ってたけども。。。 やっぱチャトレやりてえ泣
— あぼかど (@kanmidokoro_0) August 12, 2022
17LIVE(イチナナ)公式にてギフトの還元率は記載されていませんが、基本的にギフトを贈られたライバーに対して収入の還元率は、公式ライバーで30%程度、非公式ライバーの場合には13%程度だといわれています。
つまり、ライブ配信中にリスナーから1万円分のギフトをもらっても、自分の収入になるのは1300円から3000円程度になってくるのです。
17LIVE(イチナナ)は動画配信やライブ配信などで収益を上げられるアプリの中でも比較的報酬の還元率が低いといわれているので、ライブ配信の投げ銭のみで専業になれる金額を稼ぐのは至難の技だといえるでしょう。
たとえば1ヶ月に30万円の収益が欲しいという人であれば、ギフトだけで収益を得るならば100万円から250万円程度は売り上げを上げていく必要があります。
17LIVE(イチナナ)の収入はどれくらい?スポンサー契約などで稼ぐ場合
17LIVE(イチナナ)の収入が専業でやっていける程度になっているという人は、投げ銭の他にもスポンサーなどによる広告収入を得ている可能性も高いようです。
スポンサー契約とは、ライバーがライブ配信中にスポンサーとなる企業の商品やサービスを紹介して広告収入を得るという方法になります。
企業との取引となるため、1つの契約で数十万円から数百万円など大きな収益が上げられる可能性もあるでしょう。
事務所などに所属していないライバーであれば、企業からの収益はそのまま100%自分の収益に繋がります。
17LIVE(イチナナ)ライバーとして専業で安定した収入が欲しいという人であれば、
やはり投げ銭とスポンサーなど企業との取引により収入を得ていくという方法の2つをうまく両立していくのがおすすめの稼ぎ方です。
17LIVE(イチナナ)の収入はどれくらい稼げるのかまとめてみた まとめ
今回は、17LIVE(イチナナ)の収入はどれくらい稼げるのかをまとめてみました。
17LIVE(イチナナ)の収入はトップライバーの平均で年収1200万円とかなり夢のある金額になっているといえるでしょう。
ただしトップライバーになれる人はほんの一部となっていますので、フルタイムの仕事並みに月収を上げていきたい場合でもライバーとしてかなりの努力が必要になってきます。