動画投稿系SNSの中でも、著しく登録者数を伸ばしているTikTok(ティックトック)。
そんなTikTok(ティックトック)を使って収益化したいという人も多いのではないでしょうか。
同じ動画配信サービスであるYotube(ユーチューブ)などは「儲かる」といいう口コミも多くなっていますので、TikTok(ティックトック)で儲かる方法を探しているという人も多くなっています。
そこで今回は、TikTok(ティックトック)は儲かるのか?、また儲かる為の方法について詳しく調べてみました。
TikTok(ティックトック)は儲かるの?儲かる為の方法を分かりやすく解説
TikTok(ティックトック)は儲かるのか?TikTok(ティックトック)だけを使って儲けている人はいない
TikTok(ティックトック)を使ってフォロワー数や「いいね」数を稼ぎながら、儲けたいと考えている人もおおいでしょう。
しかしTikTok(ティックトック)には、2020年11月現在は独自の儲けるためのサービスが用意されていません。
そのためTikTok(ティックトック)だけを使って、儲かる為の方法というのは、今のところはないでしょう。
ただしTikTok(ティックトック)である程度のフォロワー数や視聴回数を稼いだ上で、外部サービスを利用して儲けたり、企業などのタイアップをうまく活用して儲ける方法はあります。
TikTok(ティックトック)で儲かる為の方法の具体例
TikTok(ティックトック)をうまく利用して儲けている人が活用している儲かる為の方法は、現在のところ以下のようなものがあります。
- Youtube(ユーチューブ)への誘導での広告収入
- 17LIVE(イチナナ)やInstagram(インスタ)を使った投げ銭収入
- 企業や個人からの依頼による報酬受け取り
どの儲け方をみても、まずはTikTok(ティックトック)で集客できる能力やスキルがあるということが儲ける方法の前提になってくるといえるでしょう。
TikTok(ティックトック)で儲ける為の方法「TikTok(ティックトック)×Youtube(ユーチューブ)」の組み合わせ
まだどっちもやってないんだけど
控えめに言って ツイッターとYouTubeとTikTokの相乗効果やばすぎる YouTube更新しながらTikTokとツイッターで宣伝出来て伸びていく 一つのことで全部伸ばせる 高収入が見込める 最強すぎない??😂 — きんぺん🐧8月までに上京する者🗼 (@kinpen_twr) March 16, 2020
TikTok(ティックトック)を使って儲けている人の中でも、儲かるための方法として一番主流になっているのが「TikTok(ティックトック)×Youtube(ユーチューブ)」の組み合わせです。
Youtube(ユーチューブ)では、Youtube(ユーチューブ)側の定める一定の条件を満たすことで、自分のYoutube(ユーチューブ)チャンネルを収益化させることができます。
TikTok(ティックトック)ですでに一定以上のフォロワー数がある人や、一定以上の視聴回数を稼いでいるという人であれば、それほど時間をかけずにYoutube(ユーチューブ)で儲けることができるでしょう。
TikTok(ティックトック)で儲ける為の方法「TikTok(ティックトック)×17LIVE(イチナナ)・Instagram(インスタ)」の組み合わせ
TikTok(ティックトック)とYoutube(ユーチューブ)を組み合わせて儲ける方法は、フォロワー数が数万人単位でいない人には収益化のハードルが非常に高くなります。
しかしTikTok(ティックトック)のフォロワー数や視聴回数が圧倒的に多くないという人でもTikTok(ティックトック)を使って儲ける方法はいくつかあるようです。
その方法が「TikTok(ティックトック)×17LIVE(イチナナ)」または「TikTok(ティックトック)×Instagram(インスタ)」で投げ銭収入を得る方法になります。
17LIVE(イチナナ)やInstagram(インスタグラム)の投げ銭は、まずはプレゼントを購入し、そのプレゼントを好きなユーザーに贈ることでプレゼントを贈られたユーザーに報酬が発生する仕組みです。
インスタライブで投げ銭出来るようになったの? これ、中抜きなしで小遣い稼ぎできるやん。 手数料は数%から数10%インスタに取られんだろうけど。
— 👑うだうだ (@otauda) November 13, 2020
報酬を発生させるための最低人数などに制限がないので、1人でも動画の視聴者がいればやり方次第で収益化をさせることができるでしょう。
またファンからのプレゼントの内容によって報酬額も大きく変わってっくるので、高額なプレゼントを贈ってもらえれば投げ銭してくれる人数が少なくてもある程度の収益を儲けることが可能です。
TikTok(ティックトック)で儲ける為の方法 企業や個人からの仕事の依頼による報酬
TikTok経由で撮影の依頼くるの嬉しい!!
Twitterもちょこちょこきてくださってありがたい!😭 でも日程があわなかったり3月下旬が多いからまだ写真撮れてない、、 頑張るぞーーーー — ジロ (@_25_ha) March 11, 2020
TikTok(ティックトック)では、DMなどでの連絡によって直接仕事の依頼がきて儲けることができたという事例もあるようです。
TikTok(ティックトック)を経由して個人や企業から仕事の依頼がくることがあるようですが、「イラスト」「写真」「特定の商品の宣伝」などさまざまな依頼内容があります。
自分の得意分野を使った投稿をTikTok(ティックトック)でしている人であれば、仕事の依頼が来るチャンスもありますので、DMを解放しておくのがおすすめです。
TikTok(ティックトック)で儲ける為の方法が今後リリースされる可能性もあり!
現在のところTikTok(ティックトック)で儲けるためには、TikTok(ティックトック)と他のサービスを掛け合わせていく必要があります。
しかし現在TikTok(ティックトック)では17LIVE(イチナナ)やInstagram(インスタ)のような投げ銭型の収益化プログラムが導入予定です。
投げ銭型の収益化プログラムが導入されれば、TikTok(ティックトック)のみで儲けることも十分に可能ですので、最新情報をこまめにチェックしていくのがよいでしょう。
TikTok(ティックトック)は儲かるの?儲かる為の方法を分かりやすく解説まとめ
今回は、TikTok(ティックトック)は儲かるのか?、また儲かる為の方法について詳しく調べてみました。
現在のところTikTok(ティックトック)で直接儲けることはできませんが、外部サービスと掛け合わせながら収入を得ることは十分に可能です。
また今後はTikTok(ティックトック)のみで収益化できるプログラムも導入される予定ですので、最新ニュースをこまめにチェックしていくとよいでしょう。